IEが起動しない...というか「読み込んでいます」で止まってしまう。ちょっと焦ったけど、解決

| コメント(0)

【IE7が起動しない、とてもありがちな理由。(パソコントラブル出張修理・サポート日記)】

↑ アドオン管理
↑ アドオン管理


こんな具合に、代表的なのはツールバーなのですが、他にもブラウザの動作にちょっかいを出すのはいろいろあります。ブラウザの機能拡張という意味合いでの「アドオン」というものがあります。ツールバーはそのひとつです。IE7の場合、それが非常に顕著に効いてくるようで、動作がおかしいときは、これをチェックしましょう。

アドオンなしオプションでIE7を起動すればわかります。

アドオンを外すには、Vistaの場合はコントロールパネル → ネットワークとインターネット → ブラウザのアドオンの管理(XP の場合は、コントロールパネル → ネットワークとインターネット接続 → インターネットオプション → 「プログラム」タブ → 「アドオンの管理」ボタン)でアドオン管理の画面が出せますので、怪しげなものを外していけばいいわけですが、正直めんどうですし、普通の人にはどれがどれだかうかつに触れないことがほとんどです。ということで、この辺は「ある程度わかる人」向けの対処です。


......ということで昨日何の前触れもなしに、インターネットエクスプローラーが立ち上がらなくなった、というか立ち上げようとするとホームページを読み込もうとしてそのまま止まってしまう。ネット回線がトラぶってるんじゃなく、IE側のトラブルらしい。FireFox側で色々と確認したところ、こういうページの解説があり、アドオンをざっくり外したらあっさり事態は解決。

確かにツールバーってほとんど使わないもんなあ。ともあれ、よかったよかった、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月20日 12:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ごりごり痛そうな鉛筆削り」です。

次の記事は「YouTubeのアップロード画面がリニューアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30