【更新】カナダ、1セント硬貨廃止へ

| コメント(0)

カナダ財務省の発表リリースでは1.5セントではなくて1.6セントの経費がかかってると記述されている。どちらにしても「コストがかかり過ぎるし死蔵されるしあまり意味がないので製造止めるね」ということ。ただし1セント硬貨が「使えなくなる」わけではない。もっとも利用規模が縮小されるよう、色々な手を打っていく。

日本ではもうちょっと時間がかかるかな。ただしコスト負担はカナダの比ではないんだよね(1円分の1円玉を作るのに13円(2003年時点で)かかってる([UFJ総合研究所のレポート(PDF)])。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月 1日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホッとリング(ミスタードーナツ) 試食」です。

次の記事は「ルームランナーと猫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30