【更新】「空飛ぶパンケーキ」ことV-173、修復成る

| コメント(0)

[伝説の飛行機「空飛ぶパンケーキ」修復 ]



第二次世界大戦中、「空飛ぶパンケーキ」と呼ばれていた"あるもの"が70年の時を経て修復されました。

実用化には至らず、試作機はスミソニアン博物館の倉庫に眠っていましたが、このたび民間団体が8年の歳月をかけて修復しました。今後、テキサス州のダラスにある航空博物館に展示されるということです。


XF5U-1、あるいはV173と呼ばれている(※)、米海軍の実験機。「空飛ぶホットケーキ(Flying Pancake)」(パンケーキ=ホットケーキ)ってのも言い得て妙な気がする。架空戦記小説では結構登場するんだけどね。実戦でこんなのが出てきたら、日本陸海軍は大パニックに陥ってたんじゃないかなぁ、マジで。

動画や元記事を見る限り、残念ながら実際の飛行はしていない・出来ない模様。修復してくれると面白いのだけどね。

※タイトルなど修正......今回レストアされたのは実験機のV-173。XF5U-1はV-173を元にした試作機。厳密には違います。ご指摘がありましたので、訂正します。たとえるなら、「心神」の立場にあるのがV-173、と。


(ソース:

※英文の記事を発見。で展示されるとのこと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月29日 12:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】上がる上がるよガソリン上がる」です。

次の記事は「「超広角コンプトンカメラ」による放射性物質の色別による可視化、JAXAなどが成功」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30