Vistaのスリープモードで焦ってどたばたした日曜の午後

| コメント(0)

【Vistaの終了ボタンにある「スリープ」って何? ちゃんと復帰しなくて頭に来る】



Vistaでは「シャットダウン」「スタンバイ」「休止状態」に加え、「スリープ」という終了方法が新たに追加され、デフォルトの終了方法として採用されている。スリープ状態ではメモリ上にデータを保持しているので、素早く停止前の状態に復帰できる上、停電などで電力供給が断たれてもHDD上に書き出したデータを使って復帰できる。

終了ボタンの動作をスリープから従来通りのシャットダウンに変更しよう。また、長時間操作を行っていないと自動でスリープ状態になる設定も無効にしておこう。


当方の自宅端末は当然当方だけが使うし、席から離れる場合は電源をオフにするかスクリーンセーバーに切り替えるので、スリープモードは意味が無い。さらに選択肢を間違ってスリープモードにすると、どうもBIOS系のバグか何かで通常復帰しない(いくらキーを押しても暗転したまま)。

昨日もそんなトラブルに見舞われ、どうすべかってことで調べて辿りついたのがこのページ。早速書かれていることに従い、スタートメニューの終了ボタンのクリックで電源を落とせるように。これで一安心、だと思う。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月 5日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「僕と日本が震えた日」読了」です。

次の記事は「アウトドアでのエネルギー補充に「スポーツようかん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30