スマホやタブレットはスポーツと相性が良い

| コメント(0)


↑ 全トラフィック(ページビュー)のうち、パソコン(デスクトップ、ノート等)以外の端末が占める割合

↑ トラフィックの変移率(直前3週間分平均との比較)(2012年3月16日)
↑ トラフィックの変移率(直前3週間分平均との比較)(2012年3月16日)


「3月の狂乱」(March Madness)と呼ばれる、NCAA(全米大学体育協会)での全米大学体育協会男子バスケットボールトーナメント絡みでのお話。セカンドラウンドが開催された3月15日と16日についての、主要ウェブコンテンツの動向を示したもの(ここでは16日分だけを生成)。

元々スポーツ系コンテンツはタブレットやスマートフォンからのアクセス率が高いんだけど、これは「周囲にテレビが無いけれど、試合の動向を確認したい人」がアクセスを繰り返すため。プロ野球や高校野球の動向が気になって、仕事中などで似たような経験をした人は多いはず。また、いわゆる「実況型視聴」をする、テレビを観ながらアクセスするという状況も考えられる。

元記事では「タイムリー性が求められるような情報であればあるほど、モバイル端末が重要視される」とコメントしている。自分が観たからといって試合の動向が変化するわけじゃないけど、出来れば一刻でも早くその動きを知りたいって気持ち、分かるよね。

面白いのはスマートフォンよりもタブレット機の方が、NCAA時の増加率が大きいこと。タブレット機の方が情報の検索や表示もしやすいし、動画を視聴できるような場合でも、より大きな映像で楽しめるから、なんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月25日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「消防士の消火活動が疑似体験できる映像」です。

次の記事は「高性能だからこそ陥る「ワナ」...新しいiPadで悩める人達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30