「女性専用車」って女性「だけ」じゃなかったのか

| コメント(0)

【女性専用車のご利用について(JR東日本)】

↑ 女性専用車ステッカー
↑ 女性専用車ステッカー

JR東日本では、以下の路線で「女性専用車」を運行しております。お客さまのご協力をお願いいたします。

※列車ダイヤに乱れが生じた際には、女性専用車を中止することがあります。
※女性専用車は、小学生以下の男の子、お身体の不自由な方とその介助者の男性にもご利用いただけます。



【女性専用車両(西武鉄道)】

西武鉄道ではお客さまに安心してご乗車いただけるように平日朝の通勤・通学時間帯に「女性専用車両」を導入しております。
女性専用車両は女性のお客さまのほかにも以下のお客さまがご乗車いただけます。

* おからだの不自由な男性のお客さまが単独でご乗車になる場合
* おからだの不自由なお客さま(男女とも)の介護のために同行する男性
* 小学校以下の男子児童が単独で乗車する場合
* 小学生以下の児童(男女とも)とともに乗車する男性の保護者

お客さまのご理解とご協力をお願いいたします。


昨夏は節電周りで運行が一時休止された、鉄道の「女性専用車両」。中には専用のペイントをしている私鉄もあるようだけど、名前からてっきり「女性のみ」乗れるかと思っていたら、実は微妙に違っていた。要はシルバーシート的な考え方なのかな。

「通勤時間帯の乗客の男女と比べたら......」と思って色々調べたのだけど、該当するデータは公的・私的共になし。どこかにあっても良いような気はするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月23日 12:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イケメンなライオン」です。

次の記事は「アメリカンチェリーシェイク(マクドナルド) 試飲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31