【更新】「なぜか音声が切れていた」は「録音停止命令」との証言

| コメント(0)

【東電本店乗り込み時、菅氏怒声の録音停止指示か】


昨年3月15日に菅直人首相 (当時) が東京電力本店を訪れた際、官邸側の意向でテレビ会議システムの音声を一部消した可能性があることが、関係者の証言で明らかになった。 菅氏は東電が福島第一原子力発電所から全面撤退しようとしていると思いこんでおり、異常な興奮状態にあった。 そのため菅氏の同行者が、そのまま発言を記録されることを懸念したとみられる。 結果的に歴史的な事故の記録の一部が失われる事態に至ったことは波紋を呼びそうだ。

(中略)

菅氏は居並ぶ東電幹部に対して、 「逃げようとしたのはおまえか。おまえか」 と一人一人指を差していったという。 関係者の一部はこのときの様子について、東電側はこの際も通常通り録音を行うとしたが、同行者の一人が録音をしないように働き掛けたと証言している。


詳細は本日付の電気新聞一面に掲載されているので、そちらを参照のこと。特定部分だけ音声が切れるという状況そのものが、非常におかしい状態であることは、話が出た直後から指摘されていた。それが人為的なものであるのなら、つじつまがあう。

また、状況時の描写についても、以前から漏れ伝わっていた話と合致する内容。さて指示をした同行者とは誰だったのか。当時の記録をたどれば、候補は絞れると思うのだけどね。

「波紋」で済むかな?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月19日 08:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日経新聞の勧誘パンフレット」です。

次の記事は「「電脳書房 技術書専門古本屋」という選択肢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30