【更新】ホームヘルパーと上手な受け答えと

| コメント(0)

[「受け答え」の技術]


夕暮れ近く、おなかがすいたおじいさんは、目に付いたハンバーガーショップに入りました。注文をして、レジの女性に「いくらだ」とポケットから取り出したのは、くしゃくしゃのティッシュペーパー。
 
介護士は一瞬、青ざめました。他人から間違いを指摘されると、認知症の人は逆上して不安定になることがよくあるからです。

でも、レジの若い女性は落ち着いて、笑顔でこう答えました。

「申し訳ありません。当店においては現在、こちらのお札はご利用できなくなっております」

おじいさんは「そうか、ここでは、この金は使えんのか」と、あらためてポケットの小銭を取り出しました。

介護士はすっかり、この店のファンになったそうです。


ホームヘルパーは相手がどのような状況にあるかはあらかじめ知っているけど、レジの人はそういうわけにもいかない。事前の少ない情報や経験から瞬時に判断して、このような受け答えをしたと考えると、やはり「手慣れている」「素晴らしい」と思わざるを得ない。

一般の人には難しいかもしれないし、良いことと断じるのもどうかなと思うけど、「失敗や勘違いがあっても、あからさまに否定せずに誘導していく」というのは忘れちゃいけないなあ、と思わされるお話でした。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月17日 09:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MT4.Xでファイルのアップロード先指定が面倒くさいので、いじってみた」です。

次の記事は「【更新】震災がれき専用コンテナUM8A」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30