あそぼあそぼあそぼあそぼ

| コメント(0)


鏡やパソコンの動画を見て不思議がったりちょっかいを出す犬や猫の映像はしばしば見かけるようになった。猫向けのタブレット機用ゲームアプリも出るくらいなのだから、映った映像を「モノとして認識する」能力があることは間違いない。

ただしそれを「映った映像・虚像に過ぎない」と捕えるのはまだ難しいもよう。今件の横倒しになった全身鏡のシーンでも、自分の姿を見た子猫が「もう一匹猫がいる」と思いこんでいるようで、ちょっかいを出したり足元のロープで誘ってみたりと、非常に興味深い行動を繰り返している。

猫が好奇心を持った、自分と似たような造形をするものに対して、どのような反応を示すのか(個性もあるんだろうけど)、その一端をかいま見れる気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月15日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もう大好きでたまらなくてすりすりしまくり」です。

次の記事は「八連猫高射砲塔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30