【更新】情報ロンダリング再び

| コメント(0)

●[我々の目標は新しい日本...野田首相、米紙に寄稿]
【A year after the earthquake, building a new Japan】

【福島第1原発:菅前首相「見えない敵との戦争だった」】


震災から一年を迎えるにあたり、議事録を創らなかったり色々と都合の良い情報をリークしたような気配を感じさせる動きを見せてはいたものの、段々と検証されるにつれてケツに火がついてきたと感じたのか。昨今、現行政権政党のトップ陣営での「海外紙」における「当時を振り返っての言及」が目立つ。

当然極力自分を正当化、賛美した印象操作的な内容ではあるんだけど。問題なのはこれらのほとんどが「海外紙」への「寄稿」であること。本編記事とは異なる「オピニオン」レベルのものなので、各新聞の主義主張、記者の言及は無いに等しいから言いたい放題。さらに日本でこの記事が伝えられる時には「海外の~で掲載された」「~が報じた」ってことになる。

そして横文字の新聞報道には「何だか権威がありそうだから、正しいんだろうな」というプレミアがつく。内容の正しさとは別に。さらに「海外の報道だから一次ソースが調べられないな。それじゃ、日本の新聞社が報じてることは正しいんだろうな」として、ますます「確からしさ」が上乗せされる。

要は、情報ロンダリングという奴だ。

そんなに語りたいことがあるのなら、談話として国内で、国民に向けて直接伝えれば良い。それをせずにわざわざ海外紙で何故行う必要があるのか。そのあたりを考えれば......ね。

主張している内容があまりにも酷過ぎ・身勝手過ぎて、直接伝えると色々とリスクがあるってのもあるんだろうけどさ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月11日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あのプチガムの箱をデザインできる「まいガム工房」」です。

次の記事は「70年前に文書化されていた「仕事を進まなくさせる8か条」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30