屋台でPayPalが使える時代...決済サービス「PayPal Here」発表

| コメント(0)

【PayPalが屋台でも使える、スマホ利用のカード決済サービス「PayPal Here」 】



米eBay子会社の米PayPalは15日、スマートフォンをレジ代わりに使った決済サービス「PayPal Here」を発表した。屋台の店主など小規模事業主でもクレジットカード決済できるという。

まずは米国など4カ国で限定的にサービスを開始し、そのほかの国でも近く発表する予定。これに合わせてiPhoneで利用できるPayPal Here対応iOSアプリが公開された。Android対応アプリはサービス本格開始時に公開される予定だ。

PayPal Hereでは、iPhoneのヘッドホンジャックに三角形のドングルを差し込むことで、店主がiPhoneをレジ代わりに使用できる。決済時、ドングル部分にあるリーダーに顧客のクレジットカードを通してスキャンし、タッチ画面上で顧客にサインをしてもらう仕組み。レシートの受け取り方法も選択できる。売り上げは即座に店主のPayPalアカウントに反映される。

スキャン以外にも、内蔵カメラでクレジットカードを撮影してからCVVコードを入力する方法や、小切手、現金決済にも対応する。


要はこれもスマートフォンがある一定数・率だけ普及して、それに対応するインフラを創っても十分採算が取れると企業側が判断した結果によるもの。日本での対応についてはまだ何の記述もないけど、スマートフォンの浸透状況に加え、法令面などを考えると「いますぐに」というのは難しいかもしれない。もちろん面白い試みではあるし、流通面に刺激を与えるのは間違いない。

今後の動向に期待したいところだね、これ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月18日 08:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】「こだま」から消える車内販売」です。

次の記事は「【更新】秋葉原の駅そばに、からあげ屋「KAG250」が出来た、とな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30