【更新】福島原発事故独立検証委員会が調査・検証報告書を発表

| コメント(0)


↑ 調査・検証報告書


福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)は、半年にわたる調査・検証活動を終え、北澤宏一委員長ら検証委員会の委員が28日、日本記者クラブで400ページを超える詳細な報告書を発表しました。

民間事故調では、今回の事故に関わる政治家や官僚など事故対応の当事者を招いて約2時間から3時間にわたるロングインタビューを行った。

インタビューを行ったのは菅直人前首相、枝野幸男経産相(前官房長官)、海江田万里元経産相、細野豪志環境・原発事故担当相、福山哲郎前官房副長官など事故対応時に政務中枢にいた政治家と、班目春樹原子力安全委員長、深野弘行原子力安全・保安院長など事故収拾に当たった当事者である。

さらに近藤駿介原子力委員長、久木田豊原子力安全委員長代理ら事情を詳しく知るキーパーソンにも、メンバー有志が参加するラウンドテーブル形式で長時間話を聞いた。調査の過程でヒアリングをした関係者は300人を超えている。なお、東京電力には勝俣恒久会長、清水正孝前社長ら経営陣トップや吉田昌郎前所長ら現場責任者へのインタビューを正式に申し入れたが、協力は得られなかった。そのため、元社長や元原子力担当副社長ら元経営幹部、非公式な社内関係者へのインタビューを通して可能な限りの情報を集めた。



YouTube上で東電の「現行政権政党・前首相参加」における避難訓練の様子を映した映像を見た記憶があるので、初動前の予備知識周りの報告でハテナマークが浮かぶのだけど、なにぶんにも報告書そのものが一般公開されていないので検証のしようがない。ウェブでの公開も模索しているとのことなので、それに期待したいところ。

あくまでも資料の一つということだけど、これが出ることでさらなる検証の切り口にはなるはず。世間一般に出回って、「この部分はこうではないか。このような資料がある」という、より正しい情報精査のための素材が出てくることだってあるだろうし、ね。

あと、震災・事故後に一部報道機関から流れた、詳細な、固有名詞付きな「これが真実だ」的な実況報告風の記事の再検証、そしてなぜ「そのような『真実であるかのような話(あるいは虚実)』がつくられ、流れたのか」という追及にも役立つに違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年2月29日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「厚生労働省、AIJ絡みの情報公開」です。

次の記事は「映画館内で始まった映画は別物。混乱する場内、そして......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30