「やくならマグカップも」略して「やくも」とは

| コメント(0)


↑ やくならマグカップも


●「やくならマグカップも」略して「やくも」
このプロジェクトの基本となるマンガ「やくならマグカップも」略称「やくも」は、フリーペーパーの形式をとり東京都と岐阜県多治見市の様々な店舗で配布されます。

このホームページは「やくも」と地域活性の一助となることを願って開設しました。運営は「元気な多治見株式会社」が行いますが、この地域と産業に興味を持って応援して下さる皆さんが主役です。

「やくならマグカップも」は、『ヲタク』が地域活性化の活動をしたらどうなるのかという試みです。この企画、実はヲタク達から「萌えで地域活性化したら面白いと思うので...」と提案されスタートしています。


●「やくも」×「地域活性」×「ヲタク」
「やくならマグカップも」略して「やくも」というタイトルは、特に深い理由もなく、「焼き物の地域のマンガだから」と何となく決まってしまっています。タイトルはゆるく決まってしまった作品ではありますが、この作品には、地域活性だけでなく「ヲタク」の夢と未来も詰まっています。
皆さんの暖かいサポートをいただくことによって、この企画はさらに成長していくと思います。

「ヲタク」の「地域活性」アイデアはまだまだ生まれています。
「やくも」と「地域活性」と一緒に彼らの成長を見守って下さい。

●フリーペーパー「やくならマグカップも」について
年4回発行予定
2012年 2月14日創刊
B5/カラー・モノクロ
発行部数:5,000部

配布エリア
岐阜県多治見市内:公共施設、協力店舗に設置
東京、名古屋:協力店舗に設置

クレジット
編 集:やくならマグカップも制作スタッフ
発行者:元気な多治見株式会社


引用文中のゴジック表記したところは、かなりぶっちゃけてる感じがする。配布エリアも東京都内・名古屋市内では同人誌系の販売店だけということのようだね。......って内容を別所で一部見たんだけど、正直「フリーペーパーはともかく、同人誌系のお店『だけ』に置くのはもったいなくない?」「地域振興、活性、知名度向上のためなら、電子書籍化やサーバー上配置なりもありじゃない?」「ここまで設定考えたんだから、もっと色々できるよね、というかしたい人出てくるような」とかとか。

まずは当方のように、フリーペーパーを入手できないけど、読みたいなあという人が、何とかなるような切り口を考えてくれるとありがたいな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年2月22日 08:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄の「例の件」に関する覚え書き」です。

次の記事は「超にゃー力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30