没にした「パソコンと携帯、どっちをよく使っているか」

| コメント(0)
↑ 携帯電話とパソコン、利用頻度が高いのはどちらか(携帯電話所有者限定)
↑ 携帯電話とパソコン、利用頻度が高いのはどちらか(携帯電話所有者限定)


【中高生も「通話」より「メール」...中高生の携帯利用実態】などで掲載している、リサーチバンクの調査結果の1項目。面白げなテーマなんだけど、グラフを生成して再精査しているさなかに気がついた。「これ、調査母体がパソコン利用のインターネット経由じゃん......」。つまりパソコンをすでにある程度使いこなしていることが前提。

そのような母体なら、パソコン有利の結果が出てもおかしくは無い。パソコン利用率はすでにかなり高い域にあるけど、それでも中高生はそれより上の世代と比べれば低めだし、【インターネット利用時の端末の種類をグラフ化してみる(2010年分反映版)】などにもある通り、モバイルのみでネットにアクセスする人も増えていることを考えると、この項目では表現できる内容がかなり限定されてしまう。

確かに「パソコンを良く使っていて、かつ携帯電話を持っている」って人も少なくはないのだけど。汎用性としては今一つだったので、本サイトでは未収録。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年2月17日 12:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クイックタイムをAVIやWMVに転換するフリーソフト「SUPER」」です。

次の記事は「「ローソンストア100でポンタ導入、そういうのもあるのか」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30