【更新】朝日サイト、ブランドを朝日新聞デジタルに統一

| コメント(0)

【「asahi.com」ブランドが消滅、「朝日新聞デジタル」に統一】
[アサヒ・コムのブランドを朝日新聞デジタルに統一(PDF)]

↑ 朝日新聞デジタル
↑ 朝日新聞デジタル


朝日新聞社は23日、ニュースサイト「asahi.com(アサヒ・コム)」のブランド名を「朝日新聞デジタル」に統一した。トップページを刷新し、朝日新聞の有料電子版サービスへの申し込みページの導線を強化したり、有料記事を識別するための「+」ボタンを設置した。

なお、一部の記事は引き続き無料で閲覧できる。一方、「+」ボタンが付いている有料記事については、全文を閲覧するにはログインが必要。


「続きは朝日デジタルへ」は昨今の朝日サイトの有名な言い回しだったけど、日経に続く形で新聞大手の朝日も本格的な有料化へ。漢字を全面に押し出したスタイリッシュなロゴは、明らかに壮齢層以上を意識した感じ。

しかしこの改訂、どうかるかなあ。上手く行けば他新聞社のモデルになるだろうけど......。留意したいのは、紙媒体の新聞の場合、複数紙をとる世帯は滅多にないってことなんだよねえ(日経と読売とか、朝日と毎日とかって感じで取る人はあまり見かけないよね)。で、一応日経と朝日は比較的被りにくいけど、昨今は経費削減のあおりでリソースが共用されていることが多く、「日経だから」って記事はともかく、「朝日だから」ってのはあまり無い。

どうなるか、ちょっと注目。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月24日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「50円玉一枚で創れるおかず、とな......?」です。

次の記事は「東証株式の100株・1000株への集約、2014年4月1日までに変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30