「インド人もびっくり」とは?

| コメント(0)

【『インド人もビックリ』ってエスビーだったんですか?(S&B)】


1964.9.29 ●特製ヱスビーカレー

「インド人もびっくり」のCMで有名。33種類のスパイスを使い、初めてプラスチックトレーを採用


【インド人もびっくり(日本語俗語辞書)】

インド人もびっくりの語源は1964年に放送されたS&Bの『特製エスビーカレー』のCMから。インド人に扮した芦屋雁之助がカレーを食べた後、あまりの美味さに飛び上がり「インド人もビックリ」と言うものであった。このCMと同時にセリフも流行し、現在でも驚いたときに出る言葉として用いられている。


直前の「インドの人が銀行口座に多額のお金が振り込まれててびっくりしちゃったなぁ、もう」的な記事で、「インド人もびっくり」という言い回しから転じて「インド人でなくてもびっくり」というタイトルをつけたわけだけど。せっかくなので、その「インド人もびっくり」の言葉の由来について、覚え書き。

カレーのCMから来たというのは何となく知ってたけど、1964年までさかのぼるとはねぇ。このCM、実は当方も初めて見たりする。うーん。これがルーツだったわけだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月21日 08:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「インド人でなくともびっくり、ある日銀行口座に100億ドルが大入金」です。

次の記事は「「一番くじ」の大展示会「バンプレスト博覧会(バン博)」 3月4日に開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30