ファミリーマートから「ずんだプリンだいふく」。でも東北と新潟限定、とな?

| コメント(0)

【[東北地方・新潟県限定]"ずんだ"を使用したスプーンで食べる大福「ずんだプリンだいふく」発売!】

↑ ずんだプリンだいふく
↑ ずんだプリンだいふく


株式会社ファミリーマートは、東北地方限定の"ご当地スイーツ"として、"ずんだ"を使用した「ずんだプリンだいふく」(税込220円)を、2012年1月20日(金)から、東北地方及び新潟県のファミリーマート店舗約640店で販売いたします。

■スプーンで食べる、ずんだをプリンとクリームに使った"大福"仕立てのスイーツ

このたび発売する商品は、東北地方で人気の食材"ずんだ"を、プリンとクリームに使用したスイーツです。
あっさりとした甘さの"ずんだプリン"と"ずんだクリーム"、さらに濃厚な甘さの"ホイップクリーム"を、もちもちとした求肥にまるごと包み大福のように仕立てたことで、味の一体感を引き出しました。まさしく"ずんだ"好きにおすすめのスイーツです。


「地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております」とあるように、コンビニの「地域特産品を用いた商品(食品)」ってのは、その地域でのみの販売になることが多いんだよね。他地域では馴染みが薄いとか、食材の調達と消費期限の問題もあるのかもしれないけど。

でも......

同じリリースに「東北地方で親しまれている食材を積極的に商品開発に取り入れることを、"東北復興支援策"の1つとして位置づけ、地域振興の一助を果たしてまいりたいと考えております」とあるように、東北絡みの食品は、寄付金付きでいいので(むしろそうしてほしい)全国発売をしてほしいな、と思うのは当方だけかな。それと「他地域では馴染みが薄い云々」ってのも、地方から出てきた人が多いであろう大都市圏(例えば東京や大阪)なら、あまり気にする事はないとおもうのだけどね。

ともあれ、この「ずんだプリンだいふく」は、東京在住の当方も食したいと思うのであった。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月17日 08:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】静岡市から東電に貸与されたメガフロート、約5億1000万円で売却へ」です。

次の記事は「ずんだロールケーキってのもあるんだ......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30