【更新】イタリアで大型豪華客船、座礁で言葉通り「横転」

| コメント(0)

[イタリア豪華客船座礁、船長を拘束 邦人は全員無事]



イタリア中部沖のジリオ島付近で13日夜、地中海クルーズ中のイタリアの豪華客船「コスタ・コンコルディア」(乗客乗員約4200人)が座礁し3人が死亡した事故で、在イタリア日本大使館は14日、客船には団体ツアー客ら計43人の日本人乗客がいたが、全員の無事を確認したと明らかにした。

ANSA通信によると、地元検察当局は船長の身柄を拘束し、過失致死などの容疑で取り調べを始めた。船長はジリオ島に近づき過ぎ、船体の左側を岩礁にぶつけて穴を開け、浸水したとみられている。

当局は潜水作業員を投入し、船内に取り残された人がいないか調べている。ANSAは約20人と連絡が取れていないと報じた。


昨日外電で大見出し・写真と共に伝えられて、「何この模型」とか思っていたら、模型じゃなくて実物だったことに驚いた。一部では「現代のタイタニック云々」と茶化していたところもあったけど、そこまで大きな被害では無く、不幸中の幸いという感じ。

事故の原因はこれから調査が進むとのことだけど、姿かたちをほとんど変えずに、そのまま横転し、右舷をそのまま海中に沈めている様子は、何だか色々と複雑な気分にさせられる。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月15日 09:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】人間対コンピュータソフトの将棋対決、今回はソフトの勝ち。で、ソフトの名前はというと......」です。

次の記事は「【更新】ペルシャ湾の緊張高まる、イラン高速小型艇が米艦艇に接近」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30