【更新】震災でも落ちない巨石、受験生の人気スポットに

| コメント(0)

[震災でも落ちなかった! 石巻の巨石、受験生に人気]


宮城県石巻市の釣石(つりいし)神社で、東日本大震災でも落ちなかったご神体の巨石が人気を呼び、受験生らが合格祈願に訪れている。

本殿に上る石段横の斜面にあり、高さ約5メートル、周囲約14メートル。鳥居や社殿は津波で流されたが、石はびくともしなかった。1978年の宮城県沖地震でも落ちなかった。石段の前にはヨシで作った輪が飾られ、受験生たちは「よし合格」と祈りながらくぐっている。


元々この神社の巨石、落ちそうで落ちないということで有名だったそうだけど(動画も2008年12月撮影)、今般の震災でもその姿をそのまま残し、伝説をさらに一つ積み重ねた次第。これは確かに縁起がいい。何しろ実証拠があるんだから。

確率論的なものとか、偶然によるところもあるんだけど......まぁ本震の際、当方の自宅内でも自作の神棚が、何故かまったく影響を受けなかったことを思い返すと、あながち「偶然だろう」とも言いきれない気もするんだな。イワシの頭に何とやら、でもいいけどさ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月13日 08:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国家戦略と資源とインフラと三冊の書物」です。

次の記事は「ずぼらなスイッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30