【更新】今年も餅を詰まらせるお年寄り多数発生・注意を要する事態に

| コメント(0)

[餅詰まらせ都内13人搬送...101歳ら2人死亡]
【東京消防庁<安心・安全><トピックス><餅による窒息事故をなくそう>】

年末年始に餅を喉に詰まらせて救急搬送された人の数は1日午後3時現在、東京都内だけで13人に上り、うち2人が死亡した。東京消防庁によると、12月28日正午頃、練馬区の男性(82)が、草餅を詰まらせ死亡。30日昼にも、日野市の男性(101)が昼食の餅を詰まらせて窒息死した。

このほか、12月26日以降、いずれも60歳代以上の男女計11人が救急搬送された。


東京消防庁の公式サイトでは、この餅絡みの直接の速報を伝えるリリースは無いけれど、「窒息事故を無くそう」云々のところは確認できた。後ほど本家サイトでもピックアップすべきかなということで、とりあえず覚え書き。関連動画もあると良かったんだけどねぇ......上のはさすがにちょっとアレがナニ。

でも【「こんにゃくゼリーの窒息、重症率85%」は本当か、適切な表現なのか】の記事でも触れているけど、消費者庁もこんにゃくゼリーに注力するリソースをそのまま餅やご飯などの事故に充てるべきじゃないのかなあ。これから高齢者による事故「数」はますます増えてくるし、日常的に食する餅・ご飯・パンの方が問題だと思うよ。「日頃から食べているから」「昔からのものだから」ってのは理由にならないと思うな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月 2日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メモ代わりにもなるマグカップ」です。

次の記事は「やっぱりインドは偉大な国・「ROBOT」の予告編が凄すぎる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30