スマホで話してゲームで会話!?な女性向け恋愛ゲーム

| コメント(0)

【スマートフォンゲームアプリ初の音声認識機能を搭載した、キャラクターと会話が楽しめる"女性向け恋愛シミュレーションゲーム"開始】

↑ 『秘密のIsland(アイランド)~失われた記憶~』
↑ 『秘密のIsland(アイランド)~失われた記憶~』


株)エムティーアイは、12月16日(金)よりAndroidスマートフォン用アプリ、女性向け恋愛シミュレーションゲーム『秘密のIsland(アイランド)~失われた記憶~』の提供を開始します。スマートフォン用ゲームアプリとしては初めての音声認識機能を搭載し、恋愛相手のキャラクターとの会話をリアル感覚で楽しむ事を可能にしました。また、各キャラクターの声には有名声優を起用しており、より魅力的な声の持ち主との恋愛が楽しめます。

当社では、音声認識機能を活用し、交わされた会話からリアルタイムに相手の感情を認識できる、本格音声認識アプリ『ココロミルミル』を今年5月から提供しており、今回は音声認識機能を用いた第2弾のアプリとして、従来より臨場感のある恋愛シミュレーションゲームが完成しました。

■スマホアプリ初の音声認識機能で、自由な会話が楽しめる恋愛ゲーム!
本アプリは、就寝前や空き時間など、スマホで気軽に恋愛を楽しめるゲームです。
スマホゲームアプリで初めて、"音声認識を使ったフリーワード入力による会話"を可能にしました。電話で会話をするように、スマートフォンに向かって話しかけることで入力できるので、キャラクターとのより自然な会話が楽しめます。従来のゲームのように、選択肢の中から発言する言葉を選ぶのではなく、自由に好きな言葉を入力できます。キーパットからの文字入力ももちろん可能です。

■1ステージ目は無料で体験できる!
ゲームはキャラクターごとに、全7ステージから構成されており、第1ステージは無料。プレイヤーは孤島のお屋敷に迷い込んだ記憶を失った女性となり、ゲームを進めていきます。恋愛相手は第1ステージで、それぞれのキャラクターを試してから購入することができます。各ステージで発生するイベントでは、彼の特別なイラストが登場します。1キャラクターにつき13枚あり、保存できるので、ゲーム終了後も彼との余韻を楽しめます。

■有名声優3名の起用で、魅力的な声の相手と会話が楽しめる!
恋愛相手となるキャラクターは3名。タイプや立場の異なる男性の中から選ぶことができます。声はそれぞれ女性に人気の有名声優が担当しています。


音声認識は元々存在する技術だから、それをゲームの入力デバイスとして使うってのは誰もが思い付くけど......それをそのまま「電話で会話をするように、スマートフォンに向かって話しかける」って感じで使うとはねえ。少なくとも外ではプレーできないな(笑)。

でも発想としては面白い。携帯電話を多用するアニメや漫画など作品を原作としたゲームにも応用できるし、あるいはプレイヤーが指揮をとる立場にいて「電話で命令する」って状況も作れそう。また、立場を逆転させて「男性がプレイヤーなゲーム」で同じ機能を導入すれば、それなりに受けるかも(羞恥プレーになりかねないけど)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年12月17日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「月刊少女コミック誌「ARIA」、電子版もスタート」です。

次の記事は「見ているだけでよだれが出てくる、世界のミリメシの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30