スズキからバッテリー取り外し可能・家庭で充電できるスクーター「e-Let's」登場

| コメント(0)

【スズキ、バッテリーを取り外して家庭で充電できる 電動スクーター「e-Let's」を新発売】



スズキ株式会社は、原付一種スクーターの扱いやすさや使い勝手はそのままに、家庭で充電できる着脱式バッテリーを採用して使い勝手を高めた原付一種の電動スクーター「e-Let's」を2012年1月9日より発売する。

「e-Let's」は、エンジンスクーターを利用している方が違和感無く乗り換えられる実用的な電動二輪車の普及を目的とし、低騒音、低振動、排出ガスゼロの原付一種電動スクーターとして開発を進めてきた。

「e-Let's」は、扱いやすく使い勝手の良さでご好評をいただいている原付一種スクーター「レッツ4バスケット」の車体をベースに、回生充電が可能な高性能インホイールモーターとリチウムイオン電池を組み合わせ、電動スクーターならではの滑らかな加速と軽快な走りに加え、装備重量(専用充電器を除く)を「レッツ4バスケット」に対し2kg軽い車両重量を実現した。

バッテリーの状態を監視するBMU(バッテリーマネジメントユニット)を内蔵したリチウムイオンバッテリーは、車体から取り外して充電できる着脱式を採用し、1回の充電(家庭用100Vで約4時間)で30kmの走行(30km/h定地走行テスト値※)を可能とした。

シート下に専用充電器またはスペアバッテリーを収納することが出来るため、お出かけ先で充電する際の利便性を高めており、また、充電済みバッテリーと替えることで走行距離を延ばすことができるなど、使用用途に合わせた活用ができる。

なお、「e-Let's」はバッテリー1個に専用充電器を装備した基本仕様に加え、スペアバッテリー1個を追加して行動範囲を広げた「e-Let's W」も設定した。


将来的にはスクーターも欲しいかな~と思っている昨今(今はまだ自転車で十分)、こういう素敵な商品の展開は思わず注目せざるを得ない。電動スクーターはすでにいくつか出てるけど、バッテリーを電池のように取り外して、家庭用電源から充電できるってのがいいよね。

30キロ走行/充電となると、色々余裕持たせて10キロ前後が行動圏内となるわけで。近所の買物などには十分な性能かな。

......ああ。ホンダの「カブ」の電動型はまだ出てこないのかなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年12月10日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アシモならぬアソボーになれる着ぐるみ」です。

次の記事は「安愚楽牧場、破産手続き開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30