福島第一原発の平成20年度における原子力総合防災訓練の映像

| コメント(0)


先日も含めて何度かニコ動のコメント付きの映像は出回っているのだけど、正直それらは(今件においては)ノイズでしかないので、プレーンなものを探していて、ようやく見つけたので覚え書き。訓練と実働では訳が違う、想定していない事象が発生しうるのですべてが上手く行くわけではないというのは分かり切っているけど、逆にここまでの想定・訓練がされていたのもまた事実ではある。しかも年代を見るに、この年だけではなく、毎年のレベルだね。震災・事故後に統括する国の最上層部が事実上何もしなかったのにも関わらず、それなりに対応できたのも(そりゃベストとはいえないが)、事前の訓練が少なくとも現場レベルではあったからだと。

気になるので他の年度の訓練状況も探してみたんだけど、震災直前や前年のニュース映像も見つけることが出来た。でも現場に足を運んでいる政府関係者の意気込みや姿勢が段違い平行棒で、中にはトップが居眠りしてるのまであったので、正直ナニがアレなので掲載はせず。

最近になってようやく検証が始められるようになった、当時の状況の分析などの一資料として。

で、関連する動画も含め、妙に言いがかりをつけるような、「当時の訓練だってダメだ、学芸会レベルだ」「何やったって同じだよ」「今の政府もちゃんとやった」的な、異様なヨイショコメントを残している人達が複数居るんだよね。中には的外れなものも多いので、ちょっと気になってアカウントそのものを調べて他のコメントをトレースしたり、ハンドルをキーワードとして他のところ(ヤフー政治やustreamなど)も検索したところ、......まぁご想像の通り。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年12月31日 07:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「コンビニDMZ」竿尾悟先生のウェブ連載漫画「ゲート」見つけたヨ」です。

次の記事は「セブンイレブン、店舗倍増計画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30