「デキる」ギャルゲーの鉄則と主人公論と

| コメント(0)

先日の『ヒーローズファンタジア』の動画周りの後で持ちあがったやりとり。あくまでも話は「スーパーハーレム学園もの大戦」という、仮定のゲームでのことなんだけど、良く出来たギャルゲー、あるいはそれに類するような物語・漫画でも共通する大原則だよなあ、シンプルだけど......と話を聞かされた後にもの凄く納得したので覚え書き。

プレイヤー自身とゲーム内・ストーリー内主人公との一体化を阻害するような「個性」は極力避けるべきだとか、指摘されて「ハッ」としてしまった。そういや自分が今お気に入りにしている作品でもいくつか、該当するのがあったりするなぁ、と再確認すると、その作品が徹底的に色々と考えられた・練り込まれた上で創られているなと感嘆を重ねると共に、このお言葉自身の意味深さがじわじわきたりする。特に最後の一段落とかね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年11月 8日 16:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月分携帯契約数速報、ソフバントップ・au大躍進・ドコモとばっちり(!?)」です。

次の記事は「【更新】東京都、流通食品の抜き取り調査開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30