キネクトが創る未来、人の発想が創る明日、科学が体現化する夢

| コメント(0)


これまでも何度となく紹介してきた、Xbox360の立体入力デバイス「キネクト」。それを使った色々な可能性を紹介した、マイクロソフトの公式動画。あくまでも「こんなことができるかもね、できたらいいね」っていうイメージ映像。

実際には精度の問題もあるから、今すぐ実践ってのは無理なのも多い。でも、低価格で量産されているハードで、こういったデバイスを展開させた意義は非常に大きい。利用者が色々とその可能性を広げられるような仕組みを用意しているのもマル。恐らくはこの動画を見て「ああ、これくらいなら出来そうだな」と手掛ける人も出てくるんじゃないかな。個人的にはやっぱり、後半に出てくるリハビリ周りの活用に期待したいところ。

科学とか技術ってのは、やっぱりこうやって夢があるもの、想像力を補完し、体現化させるものじゃなきゃいけないんだよね。大人のエゴで押しつぶしたり妙な解釈持たせたり、変な話の材料として使っちゃいけないのよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年11月 5日 07:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「放水作業、現場からの声」です。

次の記事は「ダムの断末魔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30