FireFoxのウィンドウが消えた......

| コメント(0)

【Firefoxがときどき消える】


前からあったのだけど、Firefoxが、画面に表示できないことがある。別にパソコンやFirefoxが固まっていなくても。で、そーゆーときに、Firefoxタスクバーから、ウィンドウの最大化をすると、画面にFifefoxが表示できるけど、サイズを最大じゃなくすると、見えなくなる。さらにウィンドウの移動を選ぶと、マウスが画面の左上に行くのだ。つまり、見えないところに移動してるんである勝手に!


「節子、それ戦闘機のFireFoxや」というボケはともかくとして。昨日端末を再起動したところ、FireFoxのウィンドウが下のタスクバーに入ったまま出てこなくなった。最大化するとちゃんと表示されるのだけど、自由サイズにするとまたお隠れに。サイズ変更を選んだり、サイズ固定のJavaScriptを動かしてもアウト。

仕方ないので最大化をしたまま色々調べたところ、こんな記事が。「閉じずに、ウィンドウの移動で、根気よく→と↓を押し続けると、タイトルバーのみタスクバーサイズになってやってくる。それをサイズを変更したら、タブもそのまま、普通に使えはするんだけど。」とのことで、似たようなことをしたら、確かに出てきた。サイズを変更して一安心(画面サイズそのものを変えればよいというアドバイスも。実行する前になんとかなったけど)。

「通常サイズ」「サイズの変更」にした時に、タスクバーに入ったのと同時に表示される移動カーソルの場所に対し、画面の中央に移るような方向のキー(例えば左下にもぐっているような、上と右のカーソルキー)を叩くのがコツのようだ。今のところ再発はないけど、やっぱりバグなんかなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年11月27日 07:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「身近で役立つ料理の話、二選」です。

次の記事は「スマートフォンの普及が変える、携帯電話の利用スタイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30