【更新】もう終わっちゃったけど...1000両が突っ走る「Nゲージ鉄道模型フェスティバル」開催

| コメント(0)

[鉄道模型フェス:新幹線、SL...ずらり1000両 家族連れ楽しむ--日高 /兵庫]


「Nゲージ鉄道模型フェスティバル」が26日、豊岡市日高町のJR江原駅近くの会場で開幕。総延長約300メートルの模型レールの上を、約200種類約1000両が走る大規模な模型展が家族連れらの人気を集めている。27日まで。

神戸市の鉄道車両メーカーの社員らでつくる同好会「明姫鉄道模型クラブ」が協力。会場の七つのコーナーには、Nゲージと呼ばれる実物の150分の1サイズのレールが敷かれた。「はまかぜ」など山陰線を走る特急から新幹線、蒸気機関車などさまざまな模型が走り、子どもたちが熱心に見入っていた。


「Nゲージ車両が1000両同時に」ってどんなもんなんだろうと動画を探したところ、運よく1本だけ確認。観てみたら「これは確かに凄いイベント」ってことで、とりあえず覚え書き。コントロールがかなりごちゃごちゃになるだろうなと、裏方さんの苦労がしのばれるけど、鉄道模型好きはもちろん、こういった細かい模型が好きな人にとっては、まさに桃源郷でのひとときのような至極の時を過ごせただろうね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年11月28日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「簡単そうで意外に難しい、ホットケーキ」です。

次の記事は「寿司貨物列車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30