【更新】「揚水発電では渇水はそれほど関係ない。なめてるだろ」

| コメント(0)

[特集ワイド:「6度目」は8日間で180キロ 菅さんのお遍路、同行記]


ビールから日本酒に切り替える。お遍路さんから「菅さんにはもっと続けてほしかった。役人の言うことを聞かずにやっちゃうところがすごい」と水を向けられると、「こう言ってくれる人もいるのにね」とニコニコ。「原発が止まった時に電力が足りないと言うから、経済産業省に資料を持ってこいと言ったら、3回呼んでも、俺の納得できるものを持ってこなかった。揚水発電所の発電量が少ないのはなぜかと聞いたら、『渇水の時期ですから』って言う。揚水発電というのは夜間に余剰電力で水をくみ上げて、昼間に発電するんだよ。渇水はそれほど関係ない。なめてるだろ。そのとき、俺が黙ってああそうですかって言うと思う?」。やっぱり、官僚を怒鳴りつけていたんだ。


先の【埼玉のメガソーラー構想、当面白紙も・知事「最近では(ソフトバンクから)あまり虫の良い話は聞こえてきませんので」】のように公的情報による裏付けがあるわけではないので、真実か否かは別として。仮にここで語られていることがすべて事実だとした場合、色々と問題に成りそうな話が山ほど。一応魚拓は取ってあるけどね。

ざっと読みまわして見ても、他にも「一年半、何もやってこなかったのを暴露してるよ」とか「根本的に一国のトップが、というより政治家がそういう考えで行動したらマズいだろ」的なものが山ほど。まぁ、トップはおろか、議員としての資格を疑われるような情報がかなりあるので、気になる人はこの記事も含め、一連の連載を精査しておくとよいだろうね。

多分に「個人的な思い」「率直に言ってよく分かりません」で誤魔化される可能性はあるだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年10月20日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】「ミクシィ年賀状」サービス、新会社「フレンゾ」設立で運営」です。

次の記事は「ニコニコ生放送で東大教授やKEK教授らによる「放射線による食品汚染の実態に迫る」放送」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30