プラレールアドバンスを一通り購入した、けれど......

| コメント(0)




ということで、カラスに食事を奪われてしまった要因でもある、「プラレールアドバンス」。アマゾン経由で買ってもよかったんだけど、せっかくなので少々痛い出費ではあるけど(食事代も合わせ)、調達。動画も撮って本家サイトの記事にしようかな......

......と思ったのだけど断念。いや、ね。致命的な問題点が確認されちゃったのよ。発売前から「もしかして」という懸念はあったんだけど。プラレールで円周の路線作ってぐるぐる回したところ、もう脱線しまくりでとてもじゃないけどまともな動画が撮れない。

色々検証したところ、動力車自身だけなら問題ないのだけど、他の車両を一両でも付けると、カーブやレールのつなぎ目の所でどうしても生じる振動などのはずみで車輪が外れてしまう。レールのゆがみ、つなぎめの段差なんてのは必ず生じるモノだから(これでも平らなテーブルの上でやったんだけどね)、実証実験してないんじゃないか、ということで、かなり落ち込んだ後に(今日はこればっかり)、タカラトミーの相談室に電話。

すると通常のプラレールと違った仕組みでレールの上を動かしていることもあり、車輪が外れやすくなるのは承知しているとのこと。で、それを補正して車輪をレールの上に戻すための仕組みというのが、このレール。



『プラレールアドバンス AR-01 ストップレール』というレールで、この上を車両が通ると外れかかったり脱輪した車両を補正して、脱線しないようにしてくれるんだそうな......ってそんなの聞いてないし、どこにも注意喚起されてないじゃんってツッこんだら「セットには初めから入っていますし、レール部品の説明にもあります」とのお返事。確かに

2路線の停車・発車のコントロールが出来ます。コントロールレバーがレール両側についており、どちらの向きでも自分の手元でコントロール可能です。 AJ-01 対向式駅と組み合わせて遊ぶことが出来ます。車両の脱線を回避するリレーラー機能つきです。架線柱2個つき。


とは書いてあるけど、名前が「ストップレール」だし、リレーラー機能は最後にオマケ的にちょろっと書いてあるだけだし、普通「リレーラー機能」云々書いてあってもその重要性気がつかないよ。

ということで、商品展開上、あまりよろしくない切り口だったので、本家での紹介は無し。列車そのものの造形はかなり良い方だし、考え方も悪くはないんだけどねぇ。恐らく全面的に「脱線しやすいのでリレーラーはほぼ必須です」云々って書くと、イメージ悪くなっちゃうかもと思ったんかもしれないけど。

そういうこと、やったら駄目だよ(´・ω・`)


当方はかなり凹んだので、全部箱に入れてひとまず封印。ストップレールを買うほどの気力は残ってないので、これから動画素材を色々いじってアップしていきますわ。とほほ。


(最終更新:2013/08/24)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年10月14日 14:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハッピーセットのプラレール」です。

次の記事は「「プラレールアドバンス」の写真をいくつか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30