鍋料理と時代劇と

| コメント(0)

【家族の食卓に関する調査】


・鍋奉行(なべぶぎょう)・・・具材を入れる順序、火加減など、細かく指定して仕切る人
・アク代官(あくだいかん)・・・灰汁をすくい取る作業を担当する人
・待ち奉行・待ち娘(まちぶぎょう・まちむすめ)・・・ほとんど手を出さずにひたすら食べられる時が来るのを待つ人


実際には「鍋奉行ってアク代官的なこともするよねー」とか「女性のアク代官はアクスクイ姫って言うんだよー」とかいうツッコミもいただきましたけど、まぁ色々と考える人がいるもんだな、ととりあえず覚え書き。リリースの内容については後ほど本家サイトで幾つかの項目について精査する予定。

しかし何で「待ち」ポジションの人、男性は奉行なのに女性は娘なのか......って考えてみたら、江戸時代で女性がつく公的役職名ってあまりメジャーなのが無いのか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年10月12日 17:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国土交通省による関東地方の液状化現象実態調査結果報告」です。

次の記事は「角川、メディアファクトリーの筆頭株主に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30