【更新】ヨーロッパ金融大手DEXIA、事業再編して不良債権に政府保証との報

| コメント(0)

[欧州金融大手「デクシア」、公的支援を要請 事実上の経営破綻する見通し]


ギリシャやイタリアの国債を大量に保有し、資金繰りが行き詰まっていた金融大手「デクシア」が9日、公的支援を要請し、事実上、経営破綻する見通しとなった。ギリシャに端を発したヨーロッパの金融危機で、主要金融機関が破綻するのはこれが初めて。

フランス、ベルギー、ルクセンブルクの3カ国は9日、デクシアを事実上解体し、事業を再編・処理する救済策を決定、デクシア側も、取締役会で受け入れを決める見通し。ロイター通信などによると、救済策では、デクシアが保有するおよそ950億ユーロ(9兆7,000億円余り)にのぼる不良債権を、「バッド・バンク」と呼ばれる受け皿機関に移し、これに政府保証を与えるものとみられる。また残った事業は、フランスの政府系金融機関に譲渡するなど、国別に分割して売却する方向。


現時点で公式発表は無く、いくつの報道も内容は似たようなもので、外電などの集約レベル。ただ「分割」「不良債権を別会社に移行」「別会社に政府保証」
という、外科手術的な対応をするようだね(この不良債権ってのは、例のギリシア債権がメインとの話。連鎖しているのだね、このあたり)。

......にしても。日本市場が祝日で休みの日にこんなニュースが入ってくるとは。明日の東京市場はかなり荒れそうな予感。今日はとりあえず為替動向をチェックですな。ユーロが妙な動きをしそうな気配もあるし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年10月10日 07:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そういや今日は「萌えの日」でした」です。

次の記事は「【更新】東南アジアの洪水続報、タイでは半世紀来との話も」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30