「Some College」...アメリカの学歴、覚え書き(追加)

| コメント(0)

【some college、graduate work】



中退を含む大学に在籍していたことがあり、何単位かを履修している、大学院に在籍していたことがあり、何単位かを履修している

Explanation:
意味的にはYuki-sanが提案された中退も含まれますが、日本の大学と違って海外の大学にはContinuing Education(生涯学習)と呼ばれるものがあります。大学や大学院に在籍しながら自分の好きな科目だけを習得したりするプログラムです。ご質問の件には必ずしも中退だけではなく、私が提案する学校に在籍して何単位か履修したことも含まれると思います。私の知り合いの教授でドイツ文学の博士号を持っている者が大学の講義に聴講生としてドイツ語の授業を受けたり、物理学の博士号を持っている者が文学の授業を受けたりした方たちもいます。無論、学位を取るためではなく、自分たちの知識を深めるためです。それらの単位は後でもし本格的に入学し、それぞれの分野でdegreeを取りたい場合、卒業に必要な単位に足すことができます。日本ではなじみの薄い生涯学習ですが、海外では、かなりの人数がおり、年齢層やバックグラウンド、意図も多種多様です。


以前【アメリカの学歴、覚え書き】で「Some College:大学中退」と書いたけど、どうもデータにちょくちょく出てくるので「入るの簡単で卒業は難しいとはいえ、中退が多すぎないかえ?」ってことで色々探していたところ、見つけたお話。学歴を見せるための「中退」もあるけど、それに加えて自分のスキルを積み重ねるための「講座聴講」とかも含まれるそうな。なるほどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月24日 07:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】ローソン、インド出店の可能性」です。

次の記事は「三すくみなねこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30