山手線の車内放送を再現「やまのてガイド」

| コメント(0)



●要約
ゲーム制作会社の株式会社MyBS は、山手線の車内放送を再生するAndroid アプリ「やまのてガイド」を2011年9月28日(水)より配信開始します。

●背景
車内放送を再生・再現する車内放送アプリケーションは以下のようなニーズがあると想定しています。

・旅行や出張前の準備
・実際の旅行・出張など移動中車内放送を聞き逃した場合、あるいは聞き取りにくい場合のサポート
・外国人利用者への外国語放送
・過去の車内放送を使った過去旅行の疑似体験
しかし、実際のアプリがないと実感がわきにくく提案しにくいものです。
そこでまずサンプルアプリとして、知名度の高い山手線の車内放送アプリを開発しました。

●アプリ概要
アプリには駅名を書いた路線図が表示されます。駅名をタッチすると、その駅の車内放送が流れます。外回り内回りは画面の吹き替えをタッチすると切り替わります。

また、実際の走行時間(基本としている1周61分)に合わせて連続して車内放送を再生する自動再生モードも搭載しています(設定画面で切替)。なお車内放送は実際の放送を参考に弊社が独自に作成したものです(声担当・浅水翔子)。

対応端末:Android2.2 以上でAir for Android 対応端末
価格:無料
※将来は放送部分に音声広告を掲載して収益化することも検討しています。


考え方としては非常に面白いんだけど、動画が見つからなかったので実際にどのような挙動をするのかが分からず、悩みどころ。ニーズの部分の説明を読むと「なるほどな」と思うのと共に「それだけのために果たしてアプリを立ちあげるのかな」という疑問も。【山手線内に無線LANでスマートフォン向け情報配信・「山手線トレインネット」10月に試験運用】なんてのも出てくるし......まぁ、色々と試行錯誤をしていけば、何かオモロイものを見つけるかもね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月29日 07:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あの不思議ラマロボット「BigDog」の新着動画」です。

次の記事は「鼻血が出るほど眼鏡の曇り止めがありがたくなるCM その2+α」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30