科学と扇動とビジネスと「無知」と

| コメント(0)

【「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解】


本当に村山斉という人がこんなことを言ったのかどうか疑問だ。記者がインタビューしたものの、回答の意味がよく分からなくて、いいかげんな要約をしたのではないかという気がひしひしとする。

タキオンでタイムマシンはできません!

なぜなら、すでに述べたように、タキオンは生まれた時から超光速なのだ。通常の物質(人間の体も含む)は光速を超えられない。つまり人間は過去には行けない。

その後の文章がさらにひどい。無茶苦茶だ。
(中略)
ああ、ああ、ああ、素人がよくやる誤解だ。でも、大新聞がこんな大間違いを堂々と書くなよ!(涙)

仮にニュートリノが光より0.0025%速いとしても、すでに述べたように、光よりほんの少し速く到着するというだけ。つまり到着時刻は出発時刻より後なのだから、時間をさかのぼってなどいない!

ほんの少し考えりゃ分かりそうなもんなのにな。


というかですね。最近の新聞やテレビなどの4マスの方々、科学を何か得体のしれないトンデモエンタメとして扱って、部数を伸ばす事に味をしめてませんか? 元々きちんと考察できる社員の多くも切ったし、確認するほどの費用も時間もないから、一石二鳥だということで。

それは「狼が出たぞ」と同じで、「カルマ」を蓄積しているだけですよ? 今仕切っている人達は「どのみちしっぺ返しを食らう時には、自分らは退職金たんまりいただいてオサラバさ」とか思っておられるかもしれませんが、それは甘いかと思われますが......「記録」は残りますからネ?


二つ目は当方の、昨日つぶやいた内容。つらつらと書いていたことをまとめようかなと思っていたら、山本先生がニュートリノ周りで補完するような話をあげていたので、まぁそれをメインにもっていった、と。

例の「仕分け」で国民向けアピール事業として大々的に「科学は無駄遣いだからどんどん仕分けちゃうよ、それが正義だよ」的な印象を強力に刷り込みしちゃって(やった本人側は否定するだろうけどね)、その上東日本大地震や原発周りでも報道が「煽ったり変な説のを持ちあげた方が注目が集まって新聞は売れるしテレビ視聴率は上がるぞ」とばかりにやるもんだから(&上にあるように低コストだしね)、中世ヨーロッパのような魔女狩り的な状況になっているっても過言ではない状態。

「ほんの少し考えりゃ分かりそうなもんなのにな」。そう、そうなんだよね。でもそれすら「能力的に」できない人が今の治世やってたり、報道してたりするわけで(あるいは上にある「ビジネス的な理由」もあるだろうけど)。

昔と違って今は記録が残せて過去にさかのぼれるし、集合知も有効に使えるからね。昔のように「なぁに、時が過ぎれば皆忘れるだろうし責任も問わなくて済むよ」ってことにはならないから、ご注意を(だからこそ今の政権政党は積極的に記録を残さない(特に震災周りで)ようにしてるんだろうけどネ)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月25日 07:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新聞の広告出稿マージンって3割くらいなのかな?(2010年分反映版)」です。

次の記事は「「バック・トゥ・ザ・フューチャー」での有名な追いかけっこシーンをアカペラで......?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30