走りだしたり生意気な返事はしないけど...声で動くエアコン登場

| コメント(0)


当社(東芝)は、2012年向けルームエアコンの新製品として、大清快VOiCE NDRシリーズ(13機種)を11月上旬から発売します。

新製品は、音声でエアコンを運転できます。付属する新開発のボイスコントローラが音声を認識し、赤外線通信で室内機に指示します。ボイスコントローラの認識回路にはあらかじめ『暖房』『タイマー』『停止』など21アイテム(26個)の音声認識ワードが登録(記憶)してあり、エアコンはこれらの言葉に対応した運転を行ないます。たとえば、『節電』と声をかけると、自動的に節電運転注2します。音声認識の内容は、メロディと合成音声でお知らせします。

また、新型デュアルコンプレッサーの搭載により、省エネ性能を向上しています。業界最小注3の消費電力45Wで冷房する「涼風運転」、温風吹出し時間が業界最短注3約1分注4の「ダッシュ暖房」も可能です。

空気をきれいにする機能としては、プラズマイオンチャージャーとピコイオンの二つの空清機能「ピコイオン空清」を搭載し、ウイルスの抑制注5、カビ菌の抑制注6、脱臭注7に効果があります。また、「自動お掃除」機能として、フィルターの自動清掃と、エアコン内部を乾燥するセルフクリーン運転があります。


もちろん音声入力「だけ」じゃなくて普通のリモコンでも操作可能。状況的には寝ている時に操作をしたいとか、リモコンを取るのが面倒だったり手が離せない時に、という感じかな。「それくらいで面倒くさがらなくても」と突っ込まれればそれまでなんだけどね(笑)。

動画を見ると音声認識能力は結構高そう。色々と応用ができそうな気もするね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月14日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一人六重奏な国歌斉唱」です。

次の記事は「【更新】減災に挑む人達の話「日本各地から集めた減災のための30のストーリー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30