【更新】「としまえん閉園前提で都が買収案・防災公園化」読売伝える

| コメント(0)

[としまえん、閉園前提で都が買収案...防災公園化]


東京都は、西武グループが運営する遊園地「としまえん」(練馬区)の敷地など約22ヘクタールについて、買収交渉に乗り出すことを決めた。都立公園としての再整備を「都市計画公園・緑地の整備方針」改定案に盛り込む方針で、16日に公表する。

都が買収交渉に乗り出すのは、同園の敷地一帯。整備方針では、これを重要公園の「練馬城址(じょうし)公園」とし、新規事業では23区内で最も広い公園となる。10年以内の都立公園としての事業認可を目標とするが、今年3月の大震災発生を受け、都幹部は「優先的な整備が必要。買収は閉園が前提になる」としている。


勿論現時点で正式な発表は無し。ただ、西武側も応じる意向だとか、複数幹部の話云々とか、発表日の話とか、結構具体的な話も出てるということ、先の東日本大地震で所謂「帰宅困難者」問題がクローズアップされて、その対応策として提起されていることもあり、話としてはかなりリアリティが高い。

自分が覚えている限りでは、過去にも二度ほどとしまえんの売却話はあった。いずれも西武側の財務問題がトリガーで、結局買い手がつかなくてうやむやになった感はある。ただし今回は積極姿勢を見せる買い手がいること、防災という大義名分があることなどから、事実だとすれば売買が成立する可能性はかなり高い。

ちなみに「城址」とは城跡のこと。で、「練馬城址公園」で検索すると、昔の都市計画審議会の議事録にもちょっと出てたりする(

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月 9日 17:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんがタイムきらら2011年10月号 読了」です。

次の記事は「着ぐるみ強盗、小銭を落として逃走」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30