公表と報道と元資料と

| コメント(0)

新聞や雑誌ならともかく、ウェブサイト(新聞社の、新聞記事転載用とか独自記事とか用)ならスペースの問題は無いのだから、記事の元資料サイトへのリンク、せめてどこのデータを参考にしたことくらい書いても良さそうなモノ。以前耳にしたところでは「資料サイトを書いたり、リンクを張ると、張った先にアクセスが集中して迷惑がかかる」というのが掲載しない理由だった。確かに今でも、仮にソースが張ってあったとしてもURLは大文字で、ハイパーリンクが設定しているわけじゃない(IT系の新聞はそのあたり気にして無くて、ボンガボンガ張ってるけどね)

でも百歩譲って昔ならともかく、今はそういう考えは通用しないと思うのだけどな。例えばおもちゃ通販サイトのコピーライトのように、権利者表記だけで30行くらい使ってしまうのとかなら問題だけど、一般の記事なら「どこのどういうページからの情報を元にしたのか」(ウェブ上からの情報取得の場合)の明記と共に可能ならばリンクを、あるいは「どこの情報によるものか」をしっかりと書いてほしいナ。新聞とかテレビでないところでも、極力元資料はどこなのかをリンク、あるいは場所の明記をしてほしい。

そうでないと、その記事が正しいのか否か、精査ができないからね。

後は欧米の報道のように、極力記名記事で、とか、利害関係の可能性がある場合はそのむねを明記するとか、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月 3日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新作のおもちゃはどんどん動画を提供して欲しいナ」です。

次の記事は「「これはにゃに!?」驚きのあまり立ちあがる猫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30