横須賀線などで活躍したスカ色113系、9月24日にラストラン

| コメント(0)

【団塊世代運んだ「スカ色」113系最後のご奉公 24日にラストラン】


半世紀にわたってJR横須賀線などを走り、団塊世代を職場や自宅に運んできた113系が完全に引退することになり、19日、横須賀線で最後の力走を見せた。高度経済成長を支えた名車両を多くの鉄道ファンが見送った。

クリーム色の車体に紺色の帯をまとったスマートなカラーリングは、路線名にちなんで「スカ色」と呼ばれ親しまれた。昭和38年にデビューし、平成11年まで横須賀線と総武快速線で運行。その後は千葉県内のローカル線で"第2の人生"を送り、今年8月末に営業運転から退いていた。

JR東日本横浜支社は「横須賀線を走ってこそのスカ色。ファンに昭和を感じてもらえたと思う」と感慨深げ。24日には最後まで活躍したJR内房線と外房線でラストランを迎える。


残念ながらJR系の公式サイトには関連するリリースが無く、こちらで覚え書きも兼ねて紹介。新しい車両が登場活躍するようになれば、当然古い車両は一線を退くことになるのだけど、やっぱりこういう話は寂しいものがあるなぁ、と。当方はといえば横須賀線はともかく、総武快速線では何度か見た記憶がある。

一編成位は残しておいて、定期的に記念走行させるのも悪くは無い気はするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月20日 08:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】専門器具と専門家と」です。

次の記事は「【更新】デノミで「イラク通貨」商法問題が悪化の可能性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30