キャラクタ食品大集合・「キャラ食」がバンダイのオンラインショップに登場

| コメント(0)



8月26日、バンダイの公式オンラインショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内に、あらたに「キャラ食ネット」がオープンした。キャラ食ネットは、バンダイによればキャラクターと食品の融合したこだわりの商品を提供するサイトだという。少し難しい説明だが、実際にサイトを訪れるとその狙いは一目瞭然だ。

現在、並んでいるのは4商品、アニメ『ONE PIECE』に出て来るサウザンド・サニー号を模したロールケーキとデザート盛り合わせ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する使徒をモチーフにしたロールケーキ、さらに『仮面ライダーオーズ』のキャラクター鴻上会長が作ったとする仮面ライダー40th Anniversary ハッピーバースデーケーキなどである。キャラクターや作品の世界観が食品のなかで再現されている。

バンダイが開発するこうした食品は人気が高く、2010年に発売した「エヴァンゲリオン ネルフ本部型ケーキ」は、受注開始から3日で5000台を完売したほどだ。商品の人気は、世界観の追求と材料の選定からこだわったとい質感である。大人も満足出来るケーキとなった。

バンダイはこうしたキャラクターと食品の魅力を持つ大人向けの商品を「キャラ食」シリーズとしてブランド化、個別のネットショップとしてプロモーションする。専門店として品質を追求、ニーズを拡大する。


ゲームやアニメ、漫画といったハードルの低いエンタメ系の世界観とマッチした食品。最近地味に増えている。多くは「~が好きな」「~が食べてる」って感じでパッケージにちらほら載っていたり、シールがついているだけの安易なものだけど、先日紹介した【「狩り~ソーセージ ドーナツ」(ヤマザキ)試食】で紹介した『モンスターハンター』とのタイアップ惣菜パンとか、【今年は使徒ケーキでクリスマス補完計画・ローソンで「エヴァンゲリオンケーキ」28日から予約受け付け】の使徒ケーキのように、本格的なものも少なくない。世界観を共有できるので、食品にプラスαの魅力をつけられるんだね。「~の名店シェフが指導した」っていうブランドと似たようなものかな。

で、そういうキャラクタの世界観と食品をマッチさせた「キャラ食」っていう概念で創られた食品達を取り扱ったコーナーが、バンダイのオンラインショップに登場。まぁ、一つ100円とか200円のを取り扱っても送料の問題があるから、実際には千円単位のものになるんだけど。食品周りの話をメインに据えてる人気漫画も結構あるので、これからもネタはどんどん提供されるし、意外に良いツボをついてる感はあるのではないかな。

蛇足だけど。こういうのは事前公知のリリースがほしいなぁ、と。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年8月28日 08:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンでいつの間にか始まっていた『涼宮ハルヒ』キャンペーン」です。

次の記事は「「いいね!」が押されるたびにピタゴラスイッチで1ドル寄付しちゃう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30