リビア騒乱は珍兵器が盛りだくさん

| コメント(0)


※最後に訂正があります

先日、ようやく終息の方向に事態が展開したリビア情勢。反カダフィ派(反政府派という表現は、現状ではごちゃごちゃになるのでナシ)側が使用していた兵器には、置かれた環境上の事情もあるのだけど、多種多様雑多で、中には創意工夫を凝らしたものから、常識的には考えられないもの・漫画チックなものまで確認されている。要は「使えりゃなんでもいい」ってことで、某戦車コンストラクションRPGのような感じ。

上の動画も先日静止画を見つけて「なんだこりゃ」と思っていたところ、今朝に動画、しかも実際に発砲しているものを教えてもらい、思わず覚え書きも兼ねて紹介。通常のトラックの上に木製の枠組みを創り、その上に兵員装甲車BMP-1の砲塔を載せたというもの。

単なる脅し的なレベルでしかないかな、と思っていたら、ちゃんと主砲塔を発射出来ているから、腰が抜けそうになった。発射時の反動で木の枠が思いっきり歪んでいるところから、長時間利用は考えていないんだろうけど......よくやるなあ。

※砲塔を支えてる枠、木じゃなくて鉄骨ではという突っ込み。拡大表示して再確認すると、......あー、確かに木というよりは、軽量鉄骨っぽい。というわけで、「木枠」→「軽量鉄骨」に訂正。申し訳ない。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年8月27日 09:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「対峙する犬と猫、勝つのは......!?」です。

次の記事は「チキンマフィン(マクドナルド)試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30