【更新】偽札使用は重犯罪...コミケで偽五千円札

| コメント(0)

[コミケで偽五千円札=東京ビッグサイトで開催-警視庁]

↑ 今動画は二年前の別件のニュースのものです


東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)80」で、偽五千円札とみられる紙幣が使われていたことが12日、警視庁東京湾岸署への取材で分かった。同署は通貨偽造、同行使容疑を視野に紙幣を鑑定する。同署によると、同人誌を販売していた自営業の男性(42)が12日、売上金の中から、色合いが不自然な五千円札1枚を見つけ、同署に被害届を提出した。


現時点でコミケ関連の公式サイト周りで公式見解は無し。ただ、昨日あたりから「コミケで偽五千円札が使われたらしい」という話と、それそのものと思われる五千円札の画像がネット上で出回ってたので注視はしていた(確定できていないのでニュースとしての言及は避けてたけどね)。

使った本人も偽札だとは気がつかなかった可能性もあるけど、仮に「意図的に使う目的で」「自発的に偽札を創り」「コミケで使った」となれば、重犯罪には違いないヨ。刑法第148条あたりからの規定にもあるけど、かなり罪は重いからね。何しろ「通貨流通」という国家基盤のシステムへの挑戦なんだから。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年8月13日 08:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「100年前の「バイラルビデオ」......?」です。

次の記事は「5年間保存可能な保存食、色々と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30