「ルーメン75」では暗すぎます...LED電球の明るさ指標は「ルーメン(lm)」

| コメント(0)



先ほど本家サイトで掲載した
【セブン&アイHD、セブン-イレブンなどで1280円の「セブンプレミアム LED電球」発売】でちらりと触れた、LEDの明るさ指針「ルーメン」について。LEDの選択には他にも価格やメーカー、そして光の広がり具合や発熱量、点灯している時の安定感(中にはしょっちゅうチカチカしたりするなど、目の疲れるつきかたをするものもある)など、色々なことを考慮しなきゃいけなくて、実体験の使用感はアマゾンなどの感想ありなサイトに頼らざるを得ないのが現状。

そんな中で、この「ルーメン」ってのは、明確に数字化された指針の一つとして、結構頼りになるもの。まぁ実際にはLEDの明かりって、体感的にやや暗めに覚えることがあるんで、指針値より少々高めの方が安心かなってところなんだけどね。

いずれにせよ、知っておいて損はないと思うヨ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年8月11日 07:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】「こんにゃくゼリーが原因だ!」→「こんにゃくゼリーではありませんでした」「プライバシーの問題で説明はできません」」です。

次の記事は「[視聴やや注意]車載カメラがとらえた衝撃の瞬間たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30