【更新】川崎汽船・川崎重工業、LNG燃料の貨物船開発開始・朝日伝える

| コメント(0)

[川崎汽船、LNG燃料の貨物船開発へ CO2は4割減]



海運大手の川崎汽船は25日、液化天然ガス(LNG)を燃料とする貨物船の開発を始めたと発表した。重油を燃料とする従来型より二酸化炭素(CO2)排出量が4割減る見込み。LNGのみを燃料とする貨物船は世界初という。

川崎重工業などと共同開発し、2015年にも欧州域内の自動車運搬船として導入する計画。全長約143メートル、載せられる貨物は約5千トン分で、普通車が約2千台積める。


現時点で川崎汽船・川崎重工業共に関連するリリースは見当たらず。「同社提供」とする図版も元記事には展開されているので、何らかの形でリリースは出てるはずなんだけど......。

特に先頭部分のビジュアルがかなり奇抜でSFチックな感じがあるのが、個人的に気に入っている。先の【燃費2割減を実現...三菱重工業、さやえんどう型LNG船「さやえんどう"EXTREM"」の開発完了】同様、未来を感じさせるってところかな。

「開発を始めた」とあるので、デザインがいわゆる「コンセプトモデル」レベルのもので、実際にはもう少し大人しくなる可能性もあるのだけど、出来ればこのまま推し進めてほしい。まずは公式リリースを、プリーズ。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月27日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「COMIC リュウ Webで明日7月28日から鈴木みそ先生の「僕と日本が震えた日」無料公開開始」です。

次の記事は「ハエ取り用ペットボトルの創り方など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30