【更新】47NEWS編集部のツイッター、断りはあるけど政治・イデオロギー的に偏りがありすぎる件について

| コメント(0)

[47NEWS編集部ツイッター始めました]





これを読むと逆に原発なんていらないということがよーーーくわかるニャ!【原発推進へ"指南書" 91年に旧科技庁が作成委託 世論対策も詳細に】

ストレステストについてガタガタ文句たれる奴は日本放射線汚染化推奨派認定にゃ。と言うとほとんどの国会議員はそうなのだけど...(^^;


先日教えてもらった、47NEWSの公式キャラクタのツイッターアカウント。政治的・経済的・イデオロギー的にあまりにも偏り、偏見がありすぎて、「共同通信と全国の参加新聞社が運営している」47NEWSの公式(キャラのとはいえ)アカウントのツイートとしてはまずすぎるんじゃないのか、報道機関としてかなりよろしくないのではという感じ。また、このアカウントで公式RTしている内容も、報道機関がするものとしては、かなり「呆れた」レベルのものが少なくない。

一応「このツイッターは47NEWS編集部の記者とスタッフによるものですが、会社の公式な見解とは必ずしも一致するものではございませんのでご了承下さい」とあるけど、「だしたら、営業時間中に記者・スタッフが会社の名前語って私見だらだら語っていいの?」「そういう偏見もって記事作成に当たってるの?」というツッコミが入ってしまう。

海外で、例えばWall Street Journal誌やNew York Times誌のアカウントがこんなことしようものなら、三日で大騒ぎになって問題提起されるくらいの話。もちろん日本国内でもすでに複数の報道機関が似たようなことやってるけど、それなりにガイドラインを設定しているようで、極力中立性・厳粛に事実の報道だけに留めたり、政治経済的に中立性を保つ意見を述べるにとどまったり、ファニーな形で読み手を楽しませるエンターティナーを演じているんだけどねぇ。

47NEWSって、共同通信一社だけのものじゃないから、連帯責任負うとなると、大変なことになると思うヨ。......というか「47Newsって、こーいうところだったのね」と思われても知らないヨ~。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月22日 08:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「手に取るようにぐるぐる回せる日本の震源地」です。

次の記事は「アラブの超お金持ち、宇宙からでも見えるように自分の名前を描いたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30