ポータルサイトのニュース配信と転送記事と

| コメント(0)

先日から何度となく持ちあがっている「性能的にそこまで出してもいいよ」的な許認可レベルでの認可電力を単純に足して「ここまで全部の発電所が一度にフル稼働で連続出力出せるはずだから、電力は余っている!」的な、正直「おバカな論調」がまた出回っていたので、変だなあと思って調べてみたら、タブロイド系週刊誌SPAのスットコ検証記事が、ポータルサイトに転送されて、それがあちこち流布されてた次第。

話の内容そのものは「サラリーマンに24時間365日働いてもらえばもっと仕事がこなせるはず」「巨人軍の選手は全員全打席ホームランを打て、さもなきゃ解雇」と言ってるようなもので、まともな話にもなりゃしないんだけど。どうもこういうスットコ話も、権威あるポータルサイトに「転送記事」として掲載されると、権威をもってしまって、そこから引用されて「確証度の高い情報」と勘違いされている感じがするのね。最近のデマ系、おバカ系のデマはそのパターンが多い。

ポータルサイト等で行われてる、他社サイトのニュース転載・引用ってのは、基本的に商業紙のものはニュースの買い取り、個人ベースのものは無料(で、リンク経由による来場客の誘引をバーターに)って感じになってる。で、どらちにしても「ここの記事です」「この媒体からの引用です」と明記されているんだけど、上で指摘したように「ヤフーに載ってるから確かなんだな」と勘違いしちゃう人が少なくない。まぁ、中には、それを狙ってるタブロイド系のところもあるんだろうけど。

思想的・意図的な記事が多い雑誌だったりすると、そういう「情報戦略、工作」が上手くいっちゃう場合もあるんだよねえ......。これ、何か手を打たないともっと酷い事、あるいはポータルサイトそのものの威信や権威が損なわれちゃうよ?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月29日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンのエンタメキャンペーン、今度は「ハローキティ」ちゃんがターゲット」です。

次の記事は「「神のパンと水」を創り与える人達と、それをバカにする人達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30