ビール酵母とビールと放射線と

| コメント(0)

【ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認、被ばく後投与でも。放医研・体質研究会の研究チームがマウス実験で実証 放射線被ばく障害の治療剤に展開】
【明らかになったビールによる放射線防護-炭素イオン線への効果-】



●一連の実験でミネラル含有酵母には放射線防護効果、特に放射線被ばく後に投与して効果があることが明らかとなった。今後、投与方法の改善、他の薬剤との併用効果、さらに活性酸素、フリーラジカル消去のしくみや免疫賦活作用などの、ミネラル含有酵母の放射線防護メカニズムを明らかにして、より効果的な放射線防護剤、そして治療剤へと発展させていく予定である。

●ビール酵母が外部被曝に効果があることを示した原著論文あり。対照実験と比較して、明確な差が出ている。ビール酵母が被曝の効果を和らげるメカニズムは活性酸素の除去と思われる。ビールには、ビールで、放射線に対する防護効果があるようだ。イタリアでも有名?


あくまでもラット上での実験なんで(ただ生体内の成分反応の実験だからまったく無関係つーわけでもない)人体でもイコールという話ではないけど、興味深い論文ではあるな、と。特に三つ目のリンク先の話は面白い話。コメント中で触れられている「味噌と酵母」あたりも、塩分やらカリウムとセシウムの類似性とあわせると、別方面で科学的な証明ができそうな気もする。

そもそも論としてこのあたりの研究は「以前」は反対派の運動、タブー視の「おかげ」でほとんど進んでこなかった、日を浴びてこなかった経歴があるから、データのサルベージもなかなか難しい。ということで覚え書きも兼ねて。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月26日 08:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「[6/29追記]昨日広まった「園芸用腐葉土から放射線云々」の話のまとめ」です。

次の記事は「【更新】ドコモが災害時の速報メールを自治体に無償提供との報道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30