岡っ引きな人達

| コメント(0)

登場する固有名詞の人達に対する評価が正しいか否かは別として。あくまでも個人的な考え方としてだけど、多分に同意するところがあったりする。前にもちょっと似たような表現をしたけれど、「詐欺師に引っ掛かった被害者に対して、『被害者友の会を結成しました。手数料で10万円かかりますが、損害金額の半分は取り戻せるでしょう』と巧みに語りかけてくる、連鎖的な詐欺師」と、それにまんまとひっかかってしまう人達の香りがする。あるいは社会不安に乗じて勢力を拡大する新興宗教(いや、これは例えではなくて、そのまま正しいのか)。

何しろ【日本エネルギー経済研究所の「日本国内の原発の再稼働の有無と2012年度までの電力需給に関する分析」覚え書き】を挙げた直後の、第一声的なリアクションが「御用研究所だからいくらでも数字の調整など出来る」だったもんなぁ。さすがにそりゃないだろうということで「御用は分かったので、それじゃ今件の数字を精査した上で、否定できるだけの数字・算出方法を教えて下さいな」と突っ込んだら黙り込んだけどさ。

もしかして「御用」ってのを免罪符、あるいはオールマイティーカード的に考えてないかなあ、と思ったりする。


(最終更新:2013/08/21)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月25日 09:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本の自然放射線量」です。

次の記事は「気がつくと、そこには仕事で使っているアレ製の自動車が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30