高層ビルの免震構造が分かる動画

| コメント(0)


高層ビルなどの建造物では、「ふんばって揺れないように頑固に耐える」耐震よりも、「地震の力に沿ってある程度乗る形で動いて力をそらせ、建物そのものの破壊をまぬがれる」免震という考えが主流になりつつある。要は竹のようにしなやかな動きで破壊を免れようってやつだね(硬いままだとポキっと折れかねない)。その分地震の時には、上層部にいくほど大きく揺れることになる。長い定規を振ると、先のほど大きくぶれるのと同じ。

しかしビルの場合、定規と違って中に人が入っているから、さあ大変。上層階にいる人は、地上の揺れ以上に大きな揺れを感じることになる。今動画はビルの上層部の揺れが怖いほど、マンガ表現のように分かる、建築学の上でも非常に貴重なもの。一部は撮影者のいるビル自身の揺れも混じっているのだろうけど、無茶苦茶なほど揺れているのが分かる。

あと、せっかくだから、関連するものでもう一つ。こちらは長周期振動による高層ビル内部での「実験での」様子。実験のため固定していないものばかりなんだろうけど......




日頃の備え、重要だよね。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月14日 12:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】たばこの値上げと税収と」です。

次の記事は「色々分かりまくっているローソン・今度は「魔法少女・まどか☆マギカ」キャンペーン実施」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30