「アクエリオン」で覚える日本史

| コメント(0)


直前の【15秒で分かる日本と世界の昔話】で、「動画でイージーに学べる」という観点でもう一つ。日本の歴史を大局的な流れとしてダイジェストに、「アクエリオン」の有名な曲で歌ったもの。原曲の歌詞に近い言い回しで替え歌を創るってのはよくあるけど、それを歴史の勉強に使うというのはなかなか面白い発想。

実際歴史など「流れを持つもの」ってのは、こうやって他のものと連動させて覚えると、さっくりと覚えられるんだよね。関連記憶法っていうんだっけ? 大まかな流れが曲と共に頭に浮かんで来れば、あとは個々の細かな知識が連鎖的に浮かんでくるからね。

こういう替え歌を作るのが得意な人は結構いるから、こうやって「役立つもの」もボンガボンガ作って欲しいよなあ、と思う今日この頃。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月12日 18:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「15秒で分かる日本と世界の昔話」です。

次の記事は「【更新】津波の高さと地形と備えと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30