朝日「マッチポンプ」宣言

| コメント(0)


8分30秒過ぎあたりから。

朝日新聞「一部報道では大連立の可能性とありますが、谷垣総裁はどうお考えでしょう?」
谷垣総裁「大連立?一部報道って、どこのふざけた報道ですかそれは?私、知りません」
朝日「週刊誌に載ってたんです......週刊朝日の報道です」
谷垣「......あぁ、御社が出しておられる週刊誌......」
(場内笑い)
谷垣「まぁ、御社の週刊誌に対して、あまり過激な事を言うつもりはありません」


2011年6月9日午後、自由民主党本部・平河クラブ会見場で行われた、谷垣禎一総裁の定例記者会見(公式動画)。「クオリティペーパー」とはよくぞいったもので、直前に「ロー」なり「低」なりがつくんじゃないのか、という話はおいといて。

同社の(......に限らないんだけど)、ニューヨークタイムスまで巻き込んだ(NYTの日本支社がどこにあるか調べてみようネ)マッチポンプというか情報ロンダリングというかクリーニングというか、循環取引ならぬ循環報道が、露骨に判明した瞬間。

中には「質問の仕方が分からないだけでは」という意見もあるだろうけど、それはそれで記者として、その前に質問者として失格ではないかな?あるいは「これが報道の情報の引き出し方だ」と胸を張る人もいるかもしれない。でもそれも違うよね。捏造するのと探し出すのは別だよね。

まぁ、「ジャーナリズム宣言」を出す新聞社の内情がナニなのと同様、「クオリティーペーパー」を自称する新聞社も、結局こんな感じでしたとさ。......もちろん全部が全部、こんなスットコドッコイってわけしゃないけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月10日 12:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ぱれっとonline」正式オープン」です。

次の記事は「超ハイセキュリティ検索サービス「E-Z Fynd」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30